有象無象カニタマゴ

いろいろまとめブログの爆誕です! 私の目に止まったものをまとめていきますのでどうぞよろしくお願いします。 最近はなんJをいっぱいまとめてます。 どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!

    2019年02月

    1: しじみ ★ 2019/02/28(木) 14:20:59.31 9
    (CNN) ドイツで巨匠ピカソの花瓶を持って列車に乗った男性が、うっかり車内に花瓶を置き忘れて紛失してしまうハプニングがあった。花瓶には時価1万ユーロ(約126万円)以上の価値があり、警察が行方を捜している。

    紛失したのは76歳の男性で、大きな買い物袋に花瓶を入れ、15日にドイツ中部のカッセルから西部のデュッセルドルフまで列車で移動した。

    ところが途中で乗り換えた時に、うっかり花瓶を列車の床に置き忘れたまま降車してしまった。

    警察によると、列車が出発した直後、忘れ物に気付いた男性は、すぐ係員に連絡した。しかし車内を捜索しても、花瓶は見つからなかった。

    警察は、花瓶が何者かに持ち去られたとみて、目撃者に情報提供を呼びかけている。

    なくなった花瓶は高さ約25センチ。ピカソがフランス南部のマドゥーラ窯で1953年に制作した作品で、「フクロウ」の連作の1つだった。

    同じコレクションの作品は、2016年にドイツのケルンで開かれたオークションで1万5000ユーロで落札されている。

    no title


    https://www.cnn.co.jp/fringe/35133456.html

    【ピカソの花瓶を列車内に置き忘れて紛失、時価120万円 ドイツ[02/28] 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/02/28(木) 14:24:15.49 ID:CAP_USER
    DNAを共有する一卵性双生児は性別も同じであり、「一卵性双生児の男児と女児」という状態は通常ありえないもの。しかし、オーストラリア・ブリズベンの研究者らが、この極めて珍しいケースを報告しています。

    Molecular Support for Heterogonesis Resulting in Sesquizygotic Twinning | NEJM
    https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMoa1701313

    First semi-identical twins identified in pregnancy -- ScienceDaily
    https://www.sciencedaily.com/releases/2019/02/190227173108.htm

    Scientists stunned by discovery of 'semi-identical' twins | Science | The Guardian
    https://www.theguardian.com/science/2019/feb/27/scientists-stunned-discovery-semi-identical-twins
    no title


    一卵性双生児は1つの精子と卵子が受精し、受精卵が分裂することで双子になるため、通常は同じ性別で、DNAを共有しています。一方、二卵性双生児は別々の卵子がそれぞれ精子と受精したことから生まれるため、性別が異なるケースもあります。

    しかし、クイーンズランド工科大学のイケル・ギャベット博士が報告した内容によると、極めて珍しい「1つの卵子に2つの精子が同時に受精した」という半一卵性(semi-identical)双生児が確認されたとのこと。

    研究者によると、半一卵性双生児の子どもは2019年2月時点で4歳。オーストラリア・ブリズベンで暮らす双子の母親は妊娠6週目に超音波検査を受けたところ、胎盤や羊膜腔が1つであったことから、「双子は一卵性双生児」と判断されたといいます。しかし、妊娠14週目で双子は女児と男児であることが判明しました。これは一卵性双生児ではありえないことです。

    1つの卵子が2つの精子と受精すると、染色体の数は母親から1セット、父親から2セットで、計3セットになります。3セットの染色体を持つ受精卵は通常生きながらえることができません。しかし、ギャベット博士らが報告した双子は3セットの染色体を等しく分けて細胞の集まりを作り、その後2つに分裂して双子となったのだとみられています。細胞のうちいくつかは1つめの精子の染色体を持ち、別の細胞は2つ目の精子の染色体を持つことで、DNAを完全に共有するのではなく、部分的に共有する形で双子が生み出されたとのこと。
    https://i.gzn.jp/img/2019/02/28/semi-identical-twins/02.png

    アメリカでは2007年にも半一卵性双生児が報告されました。この双子は、1人が幼児期に間性だと判断されたことをきっかけに医師の注目を浴びたとのこと。染色体が調べられたところ、男児と女児の染色体は母親側のものは一致していましたが、父親側のDNAは半分しか共有していなかったといいます。

    ブリズベンのケースでは間性の報告はなく、帝王切開によって生まれた子どもは男女ともに健康に見えました。しかし、生まれて間もなく女児に血栓が見つかり、生後4週間で腕の切断を余儀なくされました。また、3歳の時に女児の卵巣が完全に形成されていないことが判明し、ガンのリスクを増加させると考えられたことから卵巣が切除されたとのこと。

    妊娠中に半一卵性双生児が発覚したのは、ブリズベンのケースが始めて。研究者は「半一卵性双生児の事例がほとんどないのは、医師が誤診していたり報告されていないケースも存在するためだろう」と考え、二卵性双生児とその両親の遺伝データ968人分を分析したそうです。しかし、半一卵性双生児を示すデータは存在せず、また世界規模の研究でも報告は見つからなかったとのことです。

    GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20190228-semi-identical-twins/

    【【医学】通常ではあり得ない「半一卵性双生児」が世界で初めて妊娠中に報告される[02/28] 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ [US] 2019/02/28(木) 14:28:32.50 ID:CAP_USER9
    2019年2月28日 14:25
    昨年をもって関ジャニ∞を脱退した渋谷すばるが、「渋谷すばるです。」と銘打った自身のサイトを開設した。

    サイトでは「出来るだけ早くご挨拶と、生存確認をお伝えしたいと思い、この様な形をとらせて頂きました。初めての事ばかりで手探りではありますが、まずはここから始めてみようと思います」とのコメントと共に、渋谷が海外を旅する動画が公開されている。

    https://natalie.mu/music/news/321889

    【元関ジャニ∞の渋谷すばる、サイト開設「ご挨拶と、生存確認を」 2019/02/28 】の続きを読む

    1: クロ ★ 2019/02/28(木) 14:29:06.18 ID:lY8tKRDP9
     28日朝、東京・渋谷区の安倍総理の自宅マンションの隣の部屋で火事がありました。当時、安倍総理は自宅におらず、この火事によるけが人もいませんでした。

     28日午前9時まえ、渋谷区富ヶ谷にある安倍総理の自宅マンションの隣の部屋で火事がありました。

     東京消防庁のポンプ車など14台が出動し20分後に消し止められましたが、火元の部屋の洗濯乾燥機の配線の一部が焼けたということです。けが人はいませんでした。

     出火当時、安倍総理は総理官邸にいて、夫人も不在でした。

    TBS NEWS
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3610435.htm

    【【速報】安倍首相私邸の隣室でボヤ、けが人なし 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ [US] 2019/02/28(木) 14:38:28.93 ID:CAP_USER9
    2019年02月28日 11時19分 公開
    「困惑するほど似てる」「生き別れの兄弟」 ビビる大木と声優・小野友樹、“そっくり2ショット”公開でファンをビビらせる
    やっと共演してくれた。
    [深戸進路,ねとらぼ]

     声優の小野友樹さんが2月27日、以前から“そっくり”だと話題になっていたお笑い芸人のビビる大木との2ショット写真をTwitterで公開。兄弟のように似ている2人にファンからは、「一瞬どっちかわからなかった…」「想像以上にそっくりでビックリしました!」など反響が寄せられています。

     「ビビる大木さんとの邂逅が実現」とコメントを添えて、お互いの眼鏡を交換した2ショットをアップした小野さん。そのそっくり具合から共演を待ち望む声が多かった2人は、26日に放送されたAbemaTV「声優と夜あそび」で初対面が実現。小野さんがMCを務める同番組に大木さんがゲスト出演すると、番組特注の蝶ネクタイをつけあいっこしたり、メガネ交換や写真アプリ「SNOW」の顔交換で遊ぶなど仲を深めていました。

     小野さんは、「番組を通して、ビビさん、ゆーちゃんと呼び合う仲に…!」と愛称で呼び合うまでに仲良くなったことを喜びつつ、「ハラミ…食べに行きましょう…」とプライベートでの交友も熱望。同放送は大きな反響を呼んでおり、視聴者からは「本当に神回だった」「ビビゆーでコンビを組んでほしい」など2人の初共演を喜ぶコメントが多く寄せられていました。

     小野さんのツイートは1万7000リツイート、4万いいねを超える大バズり。ファンからは、「本当そっくりですよね!」「これはもう生き別れの兄弟ですね」「あれ…? どっちが小野さん??」「困惑するほど似てる」「このツーショットを長年待ち望んでおりました」など2人のそっくり具合に驚きの声があがっています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/28/news082.html
    (C)AbemaTV

    【「困惑するほど似てる」「生き別れの兄弟」 ビビる大木と声優・小野友樹、“そっくり2ショット”公開でファンをビビらせる 】の続きを読む

    このページのトップヘ