有象無象カニタマゴ

いろいろまとめブログの爆誕です! 私の目に止まったものをまとめていきますのでどうぞよろしくお願いします。 最近はなんJをいっぱいまとめてます。 どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!

    2019年05月

    1: ガーディス ★ 2019/04/30(火) 22:16:49.15 ID:J+tOtMSb9
    2019年4月28日 18時0分
    地域の文化や名産品を活かした「地サイダー」や「地ラムネ」。いまや全国各地で作られており、お土産品としても注目されている。

    数ある地サイダーの中から、Jタウンネットではキワモノを紹介。今回取り上げるのは、大阪からやってきた「たこ焼風ラムネ」だ。

    これはたこ焼き風なのか?
    この商品は大阪都島区のメーカー「ハタ鉱泉」が生産しているもの。この会社はお祭りなどでよく見かけるシャンデリアのラムネも生産しており、自社のオンラインショップでは「ラムネ生産量日本一!」を謳っている。

    それだけのメーカーなのに「たこ焼き風」と色物に行ってしまったのはなぜなのか。大阪ならではのシャレなのか。

    ボトル越しに見るとちょっと薄めのコーラといった色合い。だが、ラベルには「ソース風味」との文字。ということは、コーラではなくソースの茶色なのだろう。

    ここまで何種類かキワモノのサイダー・ラムネを飲んできたが、強烈なものはそそいだ時点で畏怖の念を抱く。しかし、ここの時点で香りは特にないため、少し安心した。

    グラスに近づけると薬品のような香りが漂う。ソースのような気もするが、そうとは断言できない。

    飲んでみるとクセの強い輸入物のエナジードリンクのような味がするが、どことなくたこ焼きのような味がする。本物ではなく、たこ焼き風のお菓子に近いのだが、それが遠い位置にあるため感覚が届かない。

    あくまで「風」と位置づけているため、そこまで強い味はしないと思っていた。しかし、ちょっと薄すぎる気もする。

    メーカーHP(ハタ鉱泉)
    http://www.hata-kosen.co.jp/smarts/index/1/
    全文
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16387454/
    no title

    【大阪「たこ焼風ラムネ販売中!」見た目はコーラ 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/04/30(火) 22:00:35.91 ID:J+tOtMSb9
    日本でもっとも有名なたこ焼きチェーンと言えば「築地銀だこ」だ。最近ではアルコールとともに提供する「築地銀だこハイボール酒場」や「築地銀だこ大衆酒場」も増えている。

    一方で、Twitterのコメントをまとめる「Togetter」では<関西人「『銀だこ』は邪道」「たこ焼きやない」>と、主に大阪出身のユーザーによる、銀だこについての否定的な意見がまとめられている。

    この投稿以外にも、ネットを検索すると「関西人にとって銀だこは異端」「銀だこは認めない」などの言葉が出てくる。どうにも許せない存在のようだ。

    本当に「銀だこ」はたこ焼きではないのか。また、なぜ関西人には受け入れられていないのか。

    日本コナモン協会会長で、たこ焼き評論家の熊谷真菜さんに聞いた。

    ーーそもそもたこ焼きの定義はあるのでしょうか。

    定義としては、小麦粉を使って、一口サイズの球体、たこ焼き器で焼いたものを「たこ焼き」と呼んでいます。

    4センチ前後の大きさで、タコが入っているものですが、中にウインナーやチーズ、私のレシピ本の中では野菜を入れたものも、たこ焼きとして紹介しています。

    ですので、銀だこさんは「たこ焼き」です。

    ーーネット上で「築地銀だこ」は油で揚げていて、たこ焼きではないという声も上がっています。

    揚げるたこ焼きですが、アメリカでは非常にポピュラーでして、ラーメン店のサイドメニューのたこ焼きは冷凍を揚げたもの。スーパーなどでもよく売られています。

    たこ焼きは丁寧に焼くと、15分から20分かかります。それではお客さんが待ってくれないし、店の回転も悪くなる。そこで、銀だこさんは、油をかけることで時間を短縮するようになりました。

    その結果、チェーン店も増えました。チェーン展開は、当時の大阪のたこ焼き屋さんになかった発想です。

    関東からの修学旅行生にたこ焼きの講義をすると、銀だこさんしか食べたことがない子がほとんどです。また、アジアの国々でも、銀だこさんを目にすることは多いです。

    大阪には一店舗単位で丁寧に焼くお店もいっぱいありますが、銀だこさんはそれとは別のスタンス。両方含めてたこ焼きだと思います。

    ーーたこ焼きへのこだわりからか、関西の方に銀だこを認めていないという声が多い印象です。

    実際、銀だこさんは大阪に出店しても撤退されたり、苦労されています。私はたこ焼きの美味しさを「カリトロ」と表現してきましたが、油で揚げると皮が厚くなり、カリッではなくバリッになっちゃうんですね。

    そういう風に考えると、銀だこさんは油をかけているので、大阪人の考える食感とはちょっと違う、というのはあると思います。

    だから「あれはたこ焼きじゃない」と言いたくなるんだと思います。

    ーー油で揚げる以外で、大阪のたこ焼きと、チェーン展開のたこ焼きで他に大きな違いはありますか。

    最近では、たこ焼き器に銅製の鍋を使うところが増えています。もともと大阪のたこ焼き器は鋳物なんですが、銅製は熱伝導がよく、早く焼け、素人さんでも返しやすい。

    鋳物は鋳鉄で作りますから、工程が複雑で店舗の空間に合わせた大きさにしにくい。

    一方で、銅製の鍋は銅板を打ち抜いて作るので、お店のサイズに合わせてカスタマイズしやすい。これが銅板の普及する要因です。

    銅製で焼くと全体にふわっとなる感じで「カリトロ」までいかない。鋳物ですと表面にほどよい皮を張り、カリ感、パリ感が出る。

    昔ながらの大阪らしいたこ焼は鋳物が多かったので、「表面はカリッと」「中はとろーり」「最後にタコのプリッ」の3つの食感があり、これがたこ焼きのおいしさの特長だったわけです。

    でも、そこまで言っていただけるということは「みんなどんだけ、たこ焼き好きやねん!」っていうことだと思います(笑)

    大阪のローカルなコナモンが、日本はもとより、世界に広まった一つの理由には、冷凍たこ焼きの普及、銀だこさんなどのチェーン展開の影響があります。

    このように論争になることも、たこ焼きがおいしく、コナモン界のアイドル的存在だからだと嬉しく思っています。銀だこさんが広まることで、大阪のたこ焼きが注目され、興味を持ってもらえるのは、ありがたいことですし、大阪人も改めて、たこ焼きの魅力を再発見ができるでしょう。

    https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/takoyaki
    https://youtube.com/watch?v=sbG-9JIzRIY


    【【話題】「銀だこ」はたこ焼きじゃない? ソウルフードを巡るネットの論争、専門家は「たこ焼きです」 大阪に出店し撤退した経緯も 】の続きを読む

    1: Ψ 2019/04/30(火) 20:59:00.98 ID:Ap2bKHnK
    よく日本人は安倍政権を支持してるな
    マゾなのか

    【企業減税して消費税増税 】の続きを読む

    1: 尊=読子=千秋=リードマン ★ 2019/04/30(火) 21:13:55.13 ID:CAP_USER
    https://www.cnn.co.jp/photo/l/886521.html
    米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」/DANIEL BARKER/US NAVY

    (CNN) スウェーデンのシンクタンク、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が
    このほど発表した報告書によると、世界の軍事支出は2018年、主に米国と中国が
    押し上げる形で増大した。米中を合わせた軍事費は、世界のほぼ半分を占めている。

    2018年の世界の軍事支出は前年比2.6%増の1兆8220億ドル(約203兆円)となり、
    信頼できる統計が取られ始めた1988年以来最大の規模だった。

    軍事支出が最も多かったのは米国の6490億ドルで、世界の軍事費に占める割合は
    35.6%。支出額は2位以下の8カ国を合わせた額にほぼ匹敵する。

    2位の中国は5%増の2500億ドルとなり、24年連続で増大した。世界の軍事費に
    占める割合は14%だった。

    次いでサウジアラビア(676億ドル)、インド(665億ドル)、フランス
    (638億ドル)、ロシア(614億ドル)、英国(500億ドル)、ドイツ
    (495億ドル)、日本(466億ドル)、韓国(431億ドル)の順だった。

    SIPRIによると、アジアとオセアニア地域では、アジア諸国間の緊張状態や米中の
    対立に加速される形で軍事支出が増大した。この地域の軍事支出は5070億ドルと、
    世界総額の28%を占めている。

    一方、ロシアの軍事支出は過去2年で減少しているが、ロシアの脅威増大を認識する
    ポーランドやウクライナなど中欧や東欧諸国の支出は大幅に増えた。

    南米諸国の軍事支出は3.1%増えた一方で、アフリカは8.4%減、中東は1.9%減だった。
    中東の減少は、サウジアラビアが「債務や過剰支出」を理由に支出を削減したことに
    関係するとSIPRIは分析している。

    https://www.cnn.co.jp/world/35136461.html

    【【節約しなさい】米中の軍事費支出、世界のほぼ半分に【使いすぎ】 】の続きを読む

    1: Ψ 2019/04/30(火) 21:50:46.84 ID:SdDSrBNw
    新たな時代って雨で始まる

    【天が泣いてる 】の続きを読む

    このページのトップヘ