有象無象カニタマゴ

いろいろまとめブログの爆誕です! 私の目に止まったものをまとめていきますのでどうぞよろしくお願いします。 最近はなんJをいっぱいまとめてます。 どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!

    カテゴリ: ゲーム

    1: 僕らなら ★ 2019/02/11(月) 14:37:09.31 ID:eAo9qYil9
    東京大学大学院工学系研究科の樋野公宏准教授らが2016年のゲーム「ポケモンGO」発売前後の中高年の歩数を調べたところ、ポケモンGOで遊ぶ人はそうでない人に比べ、最大の月で1日平均583歩も多く歩いていたことが分かった。年代別では55~64歳の人の歩数が目立った。

    調査は、横浜市が開く「よこはまウォーキングポイント事業」の参加者に無作為で送付したアンケートに回答した40歳以上。ポケモンGO発売直前の2016年6月、発売後の2016年8月から2017年3月、2017年5月段階のゲーム利用者46人(平均年齢56.6歳)と非利用者184人(平均年齢57.3歳)の歩数を比較した。

    それによると、発売前の2016年6月には利用者、非利用者とも1日平均の歩数が8,000歩台で大きな差が見られなかったが、非利用者が8月以降、7,000~8,000歩台で推移し、冬季に入ると歩数が減少する傾向が見られたのに対し、利用者は8,000~1万歩の間で推移し、冬になっても歩数に低下傾向が見られなかった。

    1日平均の歩数の差は2016年12月で583歩に達したのをはじめ、2016年9月を除くすべての月で利用者の方がよく歩いていた。

    研究グループはこうしたデータが地方自治体の健康づくり施策立案や新たなゲームアプリの開発に大いに役立つとみており、引き続き横浜市と協力し、都市部での歩行促進に向けた研究を進める。

    論文情報:【Journal of Medical Internet Research】Step Counts of Middle-Aged and Elderly Adults for 10 Months Before and After the Release of Pokemon GO in Yokohama, Japan

    https://univ-journal.jp/24722/

    【【研究】東大「ポケモンGOで遊んでるおっさんの歩数を調べてみた。いっぱい歩いてた!」 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/01/17(木) 14:59:54.34 ID:CAP_USER
    東京商工リサーチによると、人気ソーシャルゲーム「ブレイブオンライン」などを手掛けたスマートフォンゲームメーカーのエイタロウソフトが、1月9日に東京地裁から破産開始決定を受けた。負債総額は約2億4000万円(債権者90人)。ここ数年はヒットに恵まれず経営が行き詰まり、昨年12月に事業を停止していた。

    スマホゲーム「ブレイブオンライン」や「ザ・リング・オブ・ドラゴン」のほか、「ラグナロクオンライン」のスマートフォン版の開発・運営などを手掛けた。一部のタイトルは台湾や香港など海外でも配信され、2015年12月期の売上高は約4億6900万円に上っていたという。

     だがその後はヒット作に恵まれず、16年12月期の売上高は約3億8500万円に減少し、約1億円の債務超過に。事業拡大に伴う人件費なども重荷になっていたという。

     17年夏にはアエリアの連結子会社となり、「幽遊白書」のソーシャルゲーム開発をモブキャストとともに受託するなどしたが業績は好転せず、18年11月にアエリアの連結から外れ、資金繰りに行き詰まって同12月に事業を停止。「ブレイブオンライン」など提供ゲームも終了していた。

    no title


    ITmedia NEWS
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/17/news083.html

    【【スマホゲームメーカー】「ブレイブオンライン」のエイタロウソフトが破産 】の続きを読む

    このページのトップヘ